ラクトレ ~FXシストレから株主優待にIPOまで放置運用

らくらくトレード(RAKU-TORE) 放置でも稼げるようにMT4でのシステムトレードから、IPOや株主優待銘柄もコツコツ狙っていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年の締めくくり 総括

年末最後の投資ブログおじぎ
今年も1年間、ありがとう御座いましたm(_ _)m



こんちわ~、マネとらです



早いもので、今年も1年が終わってしまいますね。皆さま今年2013年はどんな年になりましたか~? 

予想通りでしたか? それとも予想外のことがありましたか? 投資成績は満足のいく結果を残せましたか?



マネとらは年明けそうそうにアベノミクス効果からの円安に捕まってしまい(実際には去年から持ち越していたポジションですが) いきなり大ダメージを負ったところからの幕開けとなりました

来年は年初から無難にお願いします(笑) 




では、ちょっと2013年を振り返ってみましょうか



【トラップリピートイフダン】

年初の大きな動きから、特にポンドの動きに引きずられてトラリピの含み損が膨大な額になりましたね。ポンドと豪ドルの比重が高かったのがいけませんでした。現在は撤退作業の真っ最中です(笑) まだ全部撤退するかはわかりませんが、かなり損切りしています


トラリピは、損切りを全くしないつもりなら想定レンジを広めにとって、「資金効率が悪くなっても銀行に預けるよりはまし」くらいの考えがいいですかね?


もしくは、想定レンジを外れたらきっぱりと損切りして、「レンジ内での上下で高回転させる」か・・・ でも、これだと裁量の範疇になってくるんですよ(>人<;) 難しい・・・


それと、トラリピの通貨ペアは少数に絞った方がいいんでしょうね。以前は、複数の通貨に分散して小額ずつ割り振ったほうがいいと思ってたのですが、通貨ペアが増えれば増えるほどリスクが高くなるような。何て言ったらいいんですかね? ペアが増えることで、極端な予想外の動きをする通貨ペアに当る可能性が増えるって感じですか


もし、またトラリピを新たにはじめるとしたら、比較的ボラティリティの高いクロス円やドルストレートのペアに絞って、1通貨ペアくらいから始めたいです。ここは絶対に破られないだろうと言うレンジを設定して広めに




【IPO株式投資】

IPOは今年かなりのバブルだったので(全盛期には及びませんが、かなりの安定感)、結構がんばって申し込みを続けましたが、当選したのはたったの2銘柄でしたねorz


ちなみに当選したIPO銘柄は

「エナリス」「足利ホールディングス」でした~ ( ̄^ ̄)パチパチ


どちらの銘柄も初値売りでちゃんとプラスになったので、良かったんですけど、エナリスはその後セカンダリーでも参戦して、ちょいプラスでした。プラスだったんですけど、あの初値形成後の動きでちょいプラスはどんだけ下手糞なんだとヘコみましたよ


株取引で逆指値を使うと、必ずと言っていいほど最悪の結果になるんですよね~ なんでやろか?


エナリス(SMBC日興証券で当選
280円×100株 ⇒ 初値 717円×100株


足利ホールディングス(マネックス証券で当選
420円×100株 ⇒ 初値 451円×100株




【株主優待銘柄】

今年は後半になってからですが、株主優待銘柄への投資も少しづつですが始めてきました。アベノミクス効果での日本株高と桐谷さん効果の恩恵に与ろうと安易な考えで(笑) 


こちらは、円安やNYダウの史上最高値更新ラッシュなどもあり、地合がかなり良かったので苦労らしい苦労もせずに安定していました。(←優待株が相対的に良かったのかは置いといて)


NISA(少額投資非課税制度)もスタートしたことですし、来年も比較的良い環境なのではないでしょうかね。もう少し優待人気が爆発してくれるとなおのことありがたい(頼)


2つほど、売却した次の日に東証1部に指定替えを発表した銘柄がありましたけど(笑) ほんとにビックリしました~




【システムトレード】

トラリピも一応シストレなのですが、年末にあたらしくMT4の有料EAを購入しましたので、来年になってからですが運用を開始したいと思います。⇒このEAです


こちらはスキャルピング・トレンドフォロー・ペッグ通貨などの異なるタイプの4つのEAがセットになっての販売でした。短期で結果が出て損切りも浅いEAと、長期間ポジションを持つ損切りも深めのEAを同時に運用することで、お互いのウィークポイントを補う感じですかね~


もともと欲しいと思っていて様子を伺っていたEAが、4つの内に3つも入っていたので「これは買いだな」と思い購入を決めました。すべて単品でも人気のあるEAです

Forex White Bear V3Forex White Bear V3?|?fx-on.com
Tomo_BigBreak2Tomo_BigBreak2?|?fx-on.com
EasyBrain ver1.0(EUR/JPY版)EasyBrain ver1.0(EUR/JPY版) | fx-on.com
PegSystem ver2PegSystem ver2?|?fx-on.com



かなり、長くなってしまいましたが、とりあえずまだ退場せずに「生きてる」ってところが大事ですね。(瀕死の状態かもですが・・・)


そのためには"資金管理を徹底することが最重要"です。



運用を開始する前から、

明確にいくらの資金を投入するのか? どれくらいの損(リスク)までが許容範囲なのか? 想定していた範囲を外れた場合はキッパリと損切りできるのか? 


ここらへんの事を、妥協することなく考えてから行動に移しましょう。リスクを予定していたものとしてコントロールすることが出来れば、常に冷静な判断で的確な行動をとることができるはずです



マネとらも肝に銘じて、大惨事だけは食らわないようにコツコツとやっていきます。



今年もご哀願くださいまして、ありがとう御座いました。来年も良い結果が残せるように努力して、少しでも役に立てる記事が書けるように頑張ります


ではでは、良いお年を m(_ _)m



関連記事

| 為替ニュース | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ipofxkabu.com/tb.php/161-4dd7e828

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT